12月16日に株式会社オキシテック様にて、接遇研修「思いやりのあるマナー」を担当させていただきました。
医療用ガスや在宅酸素療法、医療配管設備、障がい福祉事業を中心に、幅広い医療関連サービスや商品を取り扱っておられる会社です。今回は営業部、総務部、医療管理部、配送部など、さまざまな部署の皆様にご参加いただきました。
研修では、玄関でのお迎えやお茶の出し方など、営業先で「受ける側」としての対応、また会社としてお客様を「お迎えする側」としての対応についてお話しいたしました。
日常の業務における役割や立場を踏まえ、すぐに実践できる内容にアレンジしてお伝えしております。
研修後のアンケートでは、参加者の皆様から大変前向きなご感想を多数いただきました。
「説明が丁寧で、実践もあったため、理解しやすかった」
「初めましてと関わることが多いので、あいさつから活用していきたい」
「『見える化』を実践していきたいと思う」
「電話対応や来客時に活用していきたい」
「会社の1人として、自身の行動ひとつひとつが会社にとっての顔になるので、思いやりのあるマナーを身につけたい」
研修で得られたものを、ぜひ業務の中で活かしていただければ幸いです。
励みになるご感想をありがとうございました。
開催にあたりご協力いただきました代表取締役の小川様およびご参加の皆様に、心より感謝申し上げます。
当社では「思いやりのマナー」をテーマにした接遇研修を随時開講しております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。
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