先月に引き続き、10月21日に株式会社オキシテック様にて、接遇研修を担当させていただきました。
大阪市に本社を置く同社は、医療用ガスや在宅酸素療法、医療配管設備、障がい福祉事業を中心に、幅広い医療関連サービスや商品を取り扱っておられます。
前回同様、事務を担当されている方から、営業、日々の業務で患者様やそのご家族と直接関わる方など、多岐にわたる職種の社員の皆様を対象に、先月とは異なるグループに向けて実施いたしました。
基本的なお辞儀や電話対応、目的地までのご案内、お茶の出し方といった基本動作に加え、コミュニケーションのポイントについても、実践型のワークショップ形式で幅広く学んでいただきました。
研修では、やり方や方法だけを学ぶのではなく、なぜそれが必要なのか、どうしてそのようにするのかなど、皆様がご自身で気づき、今日から実践したいと思ってもらえるような話をしています。
研修後のアンケートでは、参加者の皆様から
「今まで意識していなかったところの確認ができた」
「あいさつの仕方、言葉遣い、姿勢などの意味、やり方を学べた」
「本日より現場で使いたいと思う」
「患者様のご自宅へ伺うことが多いのでその時に活用したい」
「営業先などで活用すると共に、私生活でも活用したい」
など、大変前向きなご感想を多くいただき、嬉しく感じております。
開催にあたりご協力いただきました代表取締役の小川様およびご参加の皆様に、深く感謝申し上げます。
来月の研修も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
なお、当社では「思いやりのマナー」をテーマにした接遇研修を随時開講しております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。
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