2月10日に社会医療法人甲友会様の接遇研修を担当いたしました。
西宮市を拠点に阪神間で、1988年の開設から約37年という長きにわたり地域医療に貢献されている甲友会様。脳神経外科から始まり、現在は様々な診療科を持つ総合的な医療機関へと発展され、地域住民の皆様の健康を支えていらっしゃいます。
8年前よりご縁をいただき、年間数回にわたり接遇研修を担当させていただいております。
(お写真は以前の研修時のもの)
今回は西宮協立リハビリテーション病院の看護師、管理栄養士、社会福祉士など、多職種の職員の皆様が研修にご参加くださいました。少人数で、すぐに実践できるような練習を交えた研修を実施しました。
「具体的な場面を想定して練習を行えた」「言葉遣いの誤用例、謙譲語がとても分かりやすかった」など、温かいお言葉をたくさんいただきました。
参加者の皆様からのアンケートでは、
* 「自分の言葉遣いや態度は病院の評価にもつながっていくので、患者さんやご家族の方に対して思いやりのあるマナーを心がけていこうと思った」
* 「マナーに気をつけて、患者さんからもスタッフからも信頼されるように、今日の研修を活かして業務にあたりたい」
* 「患者さんやご家族の方との信頼関係を築いていくためにも、ていねいな言葉で相手の目を見て話を聞くことを常に行うようにしていきたい」
といった前向きな声が多数寄せられました。
これからの業務の中で、活かしていただければ幸いです。
この度の研修にご参加いただいた皆様、ならびに関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
弊社の研修では、医療・介護の現場で働く方々が、日々の業務の中ですぐに役立つ実践的な内容を心がけています。
* 患者様との共感力向上
* 言葉遣いやコミュニケーションスキル
* おもてなしの心
などをテーマに、実践的なロールプレイングを取り入れています。
今後も職員の方々の成長をサポートし、地域社会に貢献できるような研修を提供していきたいと考えています。
詳細・ご依頼はこちらから→研修・セミナー・講座