11月19日に、株式会社オキシテック様にて接遇研修「思いやりのあるマナー」(2025年度3回目)を担当いたしました。
本年度も、昨年度に引き続き、年間数回にわたり研修を実施させていただいています。

(昨年完成した新社屋。写真はホームページよりお借りしました。)
株式会社オキシテック様は、医療用ガスや在宅酸素療法、医療配管設備、障がい福祉事業を中心に、幅広い医療関連サービスや商品を取り扱っておられます。病院、メーカー、各ご家庭のご利用者様など、多岐にわたる方々との関わりがある業務内容のため、従業員の皆様の質の高い接遇を目指し、積極的に本研修を開催されています。
(写真は過去の研修時のもの)
今回は、営業・管理・事務など、様々な部署の方々が一緒に受講されました。
研修では、コミュニケーションスキルの向上はもちろん、お取引先様との実践的なやりとり(名刺交換や訪問時のマナーなど)に焦点を当てました。参加型のワークショップ形式を取り入れ、同僚の皆様が共に考え、意見を出し合い発表する機会などもございました。
日頃のチームワークや温かい社内の関わり合いが伝わってくる、非常に和やかな雰囲気の中で進行し、講師として温かい気持ちになりました。
研修後のアンケートでは、参加者の皆様から大変前向きなご感想を多数いただきました。
「名刺交換のやり方や席次についてわかっていたつもりでしたが細かいところまで知る事が出来ました。」
「患者様や取引先などに正しいマナーや挨拶ができるようにしていきます。」
「これからの社内コミュニケーションにも活用していきたいと思います。」
今回も前向きにまっすぐな気持ちで熱心に受講してくださり、本当にありがとうございました。
研修で得られた「思いやり」の視点とスキルを、ぜひ日々の業務の中で活かしていただければ幸いです。
開催にあたりご協力いただきました代表取締役の小川様、ご担当の畑山様およびご参加の皆様に、心より感謝申し上げます。
当社では「思いやりのマナー」をテーマにした接遇研修を随時開講しております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。
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